FC2ブログ

聖クロネコ騎士団ブログ(※エロ同人製作ブログ)

ブログの内容がエロ同人関連なので未成年は見ちゃだめだよ 

エロ絵で塗りの練習した

フォトショップの機能が殆ど使いこなせていない。
基本的な機能もグーグルで調べないと使えない。

そんな笑えない状態だったので
色々機能の使い方のお勉強をしながら
フォトショップで色塗りの練習をしてみた。



まず1枚目 

練習絵01

線画は、新しく描くのが面倒なので
今登録申請している同人の奴をそのまま使用。

普段はSAIで線画→彩色までを行っているので
フォトショップでの彩色は初めてでした。

初めてフォトショップで色を塗ってみた感想は、「難しい」
ブラシツールで、SAIのような綺麗な線が引けないので(細かい設定が良く分からん)
思い通りにかけなかった。


肌の影などの塗りは、大まかにブラシツールで塗った後
不透明度を下げた消しゴムツールで削っていく感じで描きました。

塗る→削る→塗る→削る→塗る→削るの繰り返し。

この方法で描くと、グラデーションのように薄くなるので
もう少し濃い目の色で影を塗ればよかったかなと反省。

あと、髪の毛も同じ方法で書いたら変になった。


機能の方は、アルファチャンネルとか言うのを初めて使用。
選択範囲保存できる機能って事でいいのかなぁ。



とりあえず、1枚目は納得いかなかったので
下地用の色を除いて全消し!


2枚目に挑戦 

練習絵02

塗り方は1回目とほぼ同じ。
1回目でだめだった所を見直し、細かく修正した。

テッカテカのツヤツヤにならないように
色のトーンを落として、影も濃くした。

アルファチャンネルに選択範囲保存しといたから作業超楽!

髪の毛の塗りは、ブラシツールで大まかに影を描いた後
指先ツールを使って、色を押し出す感じで描いてみた。

今までまったく使ってなかったけど、指先ツール案外使える。

その他は、カスタムブラシの製作などをした。

背景に自作のブラシを使ったが
まだまだな感じだ。

文字は、パスに沿って動きのある感じに。
こういう事も出来たのねパスって・・・知らなかった。

あと、文字やキャラクターの縁取り・グラデーションなど、
よく使う動作をアクションパレットに登録して
ボタンひとつで再現可能に。

これは便利すぎ、もっと早く知っておきたかった。


そんなこんなで、色々覚えました。
でも、記憶力まったく無いので3ヶ月したら全部忘れてると思う。

2枚目の塗りは割と気に入っているので
次の作品はこんな感じにするかも。


また絵柄が変わるな、ハハハ

[ 2010/12/22 19:46 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)